FAQよくあるご質問

よくあるご質問

当社に寄せられる採用に関するご質問にQ&A形式でご回答しています。
こちらにないご質問はお手数ですが、直接お問い合わせください。

選考について

Q

外国籍でも入社できますか?

A

国籍の制限はございませんが、就労にビザが必要となります。
またビジネスレベルの日本語能力が必須となります。

Q

過去選考に不合格となった場合に再応募することはできますか?

A

基本的に応募可能ですが、不合格になった選考から1年以上経過していることが条件となります。

Q

英語力は必要でしょうか?

A

英語力は必ずしも必要ではありません。英語力がある方は歓迎いたします。

Q

履歴書などの個人情報はどのように扱い、管理していますか?

A

お預かりした履歴書・個人情報は採用以外の目的には使用いたしません。また、お預かりした応募書類は返却させていただきます。

Q

応募は郵送でも受け付けていますか?

A

当WEBサイトからお願いしております。郵送での応募は受け付けておりません。

Q

選考スケジュールについて教えてください。

A

選考ステップは、選考時期・状況によって変更する場合があります。

  • 01応募(エントリー)
  • 02採用担当から面接日時のご案内
  • 03面接(複数回)
  • 04内定(内定から入社までは2週間程度が目安です)
  • 05入社!
Q

取得しておいたほうがよい資格はありますか?(新卒)

A

選考にあたって必須の資格はありません。もちろん興味のある資格についてはチャレンジしてください!

Q

既卒ですが応募はできますか?

A

はい。既卒でもご応募いただけます。テレニシ株式会社では以下のように採用活動を行っています。既卒でも就業経験の無い方は新卒採用にご応募下さい。

  • ・就業経験のある方→中途採用
  • ・就業経験の無い方→新卒採用

福利厚生について

Q

出産・育児をサポートする制度はありますか?

A

全ての社員が仕事と子育てを両立しつつ、その能力を十分に発揮できる職場環境づくりを目指しています。産前産後休暇、育児休業などのほか、育児短時間勤務、こどもの学校行事などに使用できる「キッズ休暇」、出産祝い金などのさまざまな制度を用意しています。

Q

体調管理・メンタルヘルスをサポートする仕組みはありますか?

A

社員の皆さんが安心して業務に取り組める環境を提供するため、健康診断のほか、産業医によるメンタルヘルスサポート、健康相談窓口などを用意しています。

Q

住宅補助、社宅はありますか?

A

家賃に対する補助はございません。転勤による単身赴任者には単身赴任者宅があります。
(※会社が定める基準に該当する場合)

Q

退職金はありますか?

A

退職金はありませんが、会社が掛け金を拠出する確定拠出年金(401K)制度があります。確定拠出年金とは、会社が掛け金を拠出し加入者である社員が自ら運用を決定します。その結果次第で将来受け取る年金額が変動する、年金制度です。

仕事について

Q

どのような服装で仕事をするのでしょうか?

A

ショップクルーの配属では制服が貸与されます。(女性のみ)本社勤務の配属の場合、TPOに合わせて各自自由な服装で勤務しております。

Q

残業や休日出勤はありますか?

A

法令に基づき、社員が安全で健康に働くことができる環境を提供するため安全衛生・健康維持活動への取り組みを行っております。職種や担当している業務・時期などの状況によってはお願いする場合もありますが定められた勤務条件に基づいた休日は取得できます。配属先の部署でシフト制及び交代勤務となるため、土日・祝日が必ずしもお休みとは限りませんが週2日(月8日以上)のお休みを取得いただけますのでご安心ください。

Q

勤務地についておしえてください。

A

総合職の方は、全国勤務の可能性があります。入社時においては、通勤圏内やご希望を考慮し、会社の状況を踏まえ配属を決定してまいります。

Q

転勤はありますか?

A

総合職採用なので転勤はありえます。ただし、数はそれほど多くなく、実際に転勤しているのは年間10人程度です。また、それも店長やマネージャー、新店舗立ち上げなどキャリアを積んでいただくタイミングで転勤となることが多いです。

Q

引っ越し費用は会社支給ですか?

A

会社都合による転居を伴う転勤の場合は、会社が定める基準で会社が負担します。本人希望による引越しは、本人負担となります。

Q

入社時の配属についておしえてください(新卒)

A

入社となる場合には、テレニシ株式会社が運営するソフトバンクショップのコンシェルジュとしてスタートしていただき、キャリアを積んでいただきます。原則、現住所から最大90分圏内の店舗に配属となります。ただし、全体の人員バランスを考慮しそうならない場合もあります。

Q

エントリーの前に店舗見学や現場社員との座談会はできますか?

A

できます。人事課にて日程設定をさせていただきますのでご希望の方は、人事課へご連絡ください。
担当 : テレニシ株式会社 人事課
TEL : 06-7711-7808(月~金:9〜18時)
メール : saiyou@g.tele-nishi.co.jp

Q

残業代はでますか?

A

全額支給となります。

Q

月の平均残業数はどのくらいですか?

A

月平均20時間台
※繁忙期と閑散期によって異なりますが、1日平均1〜2時間程度です。

その他

Q

希望部署へ異動できるチャンスや制度はありますか?

A

希望部署への移動を実現するために、ジョブポスティング制度があります。ジョブポスティング制度は、新規事業やプロジェクト立ち上げの際に、会社がメンバーを公募する制度です。この制度により、社員の自己成長や自己実現の機会を提供し、だれもがチャレンジできる環境を提供しています。選考はありますが、自分の意志でチャレンジできます。