Interview社員インタビュー

新卒座談会

新卒座談会インタビュー

1年でも大きく成長を実感できる会社です。

西村 未来(右)
Nishimura Mirai

永坂 佑夏(左)
Nagasaka Yuka

ショップクルー職 2019年入社

Question.01入社1年で変化したことは?

新卒座談会インタビュー
私は高校を卒業してすぐテレニシに入社したけど、クルーになりたての頃は納得いかないこととか自分が感じたことない気持ちとか初めてのことばかりで、自分の中で解消することができなくて辛かったなぁ。
それでも西村の良いところは、自分で溜め混まずに先輩に相談してたよね。
とにかく分からないことは全部相談した。
先輩達はいつも的確なアドバイスをくれるから納得できるし、実際教えてもらったことを実践するとその通りのことが多かったから信頼してた。
1年経って振り返ると、結局自分が未熟だったし小さい人間だったんだなって気付いたよ。
元々ガッツはあるタイプだとは思ってたけど、一緒に働いて見てても成長してるって思うもん。
私も初めの頃は悔しいことが多かったなぁ。
まだ慣れてないから、ちょっとしたことにも敏感に反応しちゃうよね。
最近に先輩が「そのうち慣れてくる」って言ってた意味が今はよく分かる。
それに何か困った時でも支えてくれる先輩達のおかげで、安心して接客に取り組める環境ってのもありがたい。
もう一つ、自分の中で大きく変わったと思うのは責任感かな。
当たり前だけど、学生の頃と違って給料をもらっている以上は結果を出さなきゃいけないって意識が付くようになった。
周りの友達はほとんど大学に通っていて遊んでいることを羨ましいって思うこともあったけど、その人たちよりも早く社会に出て毎日学べることがあるから、私は就職して良かったって思ってる。
基本的にテレニシはノルマはないけど、各自毎月の目標を立てていて、そこに向かって努力していく社風が好き。目標を立てると何を改善すべきか明確になるし、先輩方のサポートも親身だし、やってみたいことを否定することなく背中を押してくれる。
今は仕事をしながら色々な人の良いところを見て、少しずつだけど吸収できてるって実感がある。
成長していく実感を肌で感じれるのが楽しいよね。
接客を通じて、これまでの自分にはなかった考え方を色々見つけることができるって何気にすごいことだと思うんだよね。何よりクルー全員がモチベーションが高いから毎日影響されてる!
あと先輩もそうだけど、同期の存在も大きかった。辛い時も楽しい時も分かち合えて、なんでも話せるのが心の支えになってて大きかった。
新卒座談会インタビュー

Question.02ショップクルーの魅力ってどんなところ?

新卒座談会インタビュー
まだ醍醐味を感じれるほど成長できてないけど、やっぱり接客は楽しい。色んなお客様と接することができて、仲の良いお客様ができたり、褒めて頂けたりした時はすごい嬉しい。
最近で一番嬉しかったのは、この前お客様に商材をご提案させていただいた時、一生懸命さをかってもらって契約していただいたこと!
私は毎年セールスクルーコンテストや接客No.1グランプリとかショップクルー同士で競い合うイベントがあって、クルーの実力を評価してくれる環境があること。
先輩達を見てると大変そうだけど、イベントを経験した先輩達はその後成績が良くなることも多いみたいだし、自分も早くその段階に行きたいって思ってる。

Question.03テレニシの魅力とは?

とにかく人が良いから毎日が楽しい。今の店舗が初めての配属だけど、先輩・後輩の距離感も殆どないし、店長・課長・部長も温かく接してくれる。
私の場合、配属店舗だけでなく他店にヘルプに行くことがあるけど、店舗によってカラーとか意識が違うから勉強になってる。配属クルーの人数によって接客方法も違って面白い。
社会人になって、学生時代より勉強が必要なんだなって感じるけど、テレニシはしっかり研修をやってくれるから安心できる。
接客対応だけじゃなくて書類やプラン内容とか、大事なところをしっかり教えてもらったおかげで接客にも活かすことが出来てるし。
新卒座談会インタビュー
新卒座談会インタビュー
個人的には頑張ったら褒めてもらえる環境が定期的にあるのが良い。定期的にセールスクルーコンテストとか懇親会とかがあって嬉しい。
わかる!私は褒められたら伸びるタイプだから、イベントがあるとモチベーションが維持できて頑張れる。数字が上がったら成長を感じれるし、できなかったことができるようになったのが目に見えて楽しい。負けず嫌いだから今頑張って誰よりも結果を出したい。
他にも接客だけじゃなくてお客様満足度(NPS)にも力を入れているのもすごいよね。ショップにご来店されてからその後のアフターフォローとか、自分がお客だった頃には気付けなかった細かいところまで、トータル的に満足してもらうことを意識してるんだなって驚いた。

Question.04今後の目標は?

テレニシの魅力は?
3年目で店長になりたい。配属先の店長に憧れてるし尊敬してるから、早く追いつきたいし、追い越したい。
私は資格を取ること。
クルーは資格手当があるから努力した分だけお給料にも繋がるし、今の段階で頑張らないといつ頑張るんだって気持ちでチャレンジしてみようと思ってる。これから入ってくる後輩のためにも早く仕事を完璧に覚えたいし。
永坂は教えるの上手いし、教育係とか向いてそう。
自信はないんだけどね。本当は数字をバンバンあげてる西村のような人の方が教育した方が店舗全体の数字は上がると思うし…。
数字を上げることだけが店舗作りの全てじゃないし、難しいところだよね。
でも色んな役割があるからこそ自分の個性も活かせる場もあるし、これからもっと楽しくなると思う。
そうだね。売り方は西村が教えて、サポート的なのは私がやるとか、一人だけじゃなくて店舗全体でクルー一人一人を育てる方がいいかも。
結果としてお客様に満足していただけるように頑張っていこうね。